オケ専♪ よくある質問

オケ専♪について

オケ専♪に寄せられるよくある質問を掲載しています。
よくある質問は随時追加していきます。

<楽団さん/アーティストさん/依頼相談者さんへの連絡について>

Q. 連絡したのに返事がない
A. オケ専♪でも楽団さんやアーティストさん、依頼相談者さんの状況はわかりません。オケ専♪に掲載している情報にホームページや連絡先があれば、そちらに直接、コンタクトしてみるのも良いかもしれません。

<会員情報について>

Q. ログイン方法がわからない。
A. オケ専♪の右上にある人の形をクリックしてください。グレーからピンク色(または緑色)になっていれば「ログイン」状態です。

Q. 登録したパスワードがわからない。
A. オケ専♪の右上にある人の形をクリックしてください。ログインボタンの下「パスワードを再設定する」というリンクをクリックして再設定をお願いします。

Q. 有料会員になりたい。
A. 有料会員さんは、オケ専♪では「ファンメンバー」と呼んでいます。オケ専♪の右上にある人の形をクリックしてログインする。次に、人の形をクリックしてMY MENUの上からひとつめの「ファンメンバーになる」を選択します。
(有料会員は、楽団機能の有料利用ではありませんのでご注意ください。楽団機能の有料利用については、このページにある楽団機能の有料プランの項目をお読みください。)

Q. 有料会員から無料会員に変更したい。(自動継続を解除したい)
A. オケ専♪の右上にある人の形をクリックしてログインしてください。
人の形がピンク色(または緑色)になっていることを確認し、MY MENUを開きます。
「ファンメンバーの自動継続を解除する」をクリックして解除をお願いいたします。
自動継続(クレジット決済)の方は、【登録月は有料(課金)、解除月は無料】となります。
(追記:ただし解除月が無料になるには解除月の24日までに手続きが済む必要があります。)
なお、お振込みでファンメンバーになっていただいた方は、事務局へお問合せください。

Q. メールアドレスを変更したい。
A. オケ専♪の右上にある人の形をクリックしてログインしてください。
人の形がピンク色(または緑色)になっていることを確認し、MY MENUを開きます。
「メールアドレスを変更する」をクリックします。
変更したい新しいアドレスを入力して【確認する】をクリック。
新しいアドレス宛てに確認のメールが届くので、メール本文のURLをクリックして完了です。

Q. オケ専♪会員を退会したい。
A. 下記の手順で退会手続きをお願いします。
1.オケ専♪にログインする
2.MY MENUの「退会する」を選択
3.表示された内容をご確認いただきまして、ページ下部の「確認する」をクリックし、その後「退会する」をクリック

<楽団情報について>

Q. 楽団情報を編集・更新したい。
A. その場合は、【楽団機能MENU】をご利用ください。

<楽団機能MENUへのログイン方法>
—–準備作業—–
はじめに、会員ログインをします。その方法はつぎのとおりです。
1.画面右上の「人の形をしたマーク」をクリックします。
2.登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。

—–本作業—–
楽団機能にログインします。その方法はつぎのとおりです。
1.画面左上の「三」をクリックします。
2.メニューの下から2番目の「楽団機能MENU」をクリックします。
3.楽団IDとパスワードを入力してログインします。

Q. 楽団ID・パスワードがわからない(管理者がわからない、退団してしまった等の場合)
A. 新しい楽団として新規にご登録ください。
まず、楽団IDを取得し、その後楽団情報を登録できます。
楽団IDの取得はこちらから。
https://okesen.snacle.jp/groups/entry
※事前にオケ専♪への会員登録もお願いいたします。

Q. 楽団情報を削除したい。
A. 【楽団機能MENU】をご利用ください。
1.楽団機能にログイン後、メニューの一番下「楽団・演奏会・団員募集の掲載を取り下げる」を選択してください。
2.了解しましたの前にチェックを入れ、「掲載を取り下げる」をクリックします。

<演奏会情報について>

Q. 登録済みの演奏会情報を編集したい。
A. 楽団機能MENUにログインし、「演奏会情報の登録・編集」から該当する演奏会の「編集・修正」ボタンを押してください。

Q. 演奏会情報を削除したい。
A. 演奏会情報の削除は事務局で対応します。該当する演奏会の情報(楽団名・演奏会名・開催日時)を事務局へお知らせください。

<団員募集の優先掲載について>

Q.団員募集を目立たせたい。
A.有料で楽団機能をご利用頂いている場合、団員募集は一般の募集情報よりも上位に表示される優先掲載が利用できます。また設定した時刻になると毎日、優先掲載の中でも上位に表示されます。
 

<演奏会情報の優先掲載について>

Q.演奏会情報を目立たせたい。
A.有料で楽団機能をご利用頂いている場合、演奏会情報は開催月の特別枠に大きく表示されます。

<楽団機能の有料プランについて>

Q.有料プランの特典は何ですか。
A.団員募集や演奏会情報の優先掲載が利用できます。

Q.有料プランを利用したい
A.楽団機能メニューで有料プランの申込をしてください。

Q.有料プランをやめたい
A.クレジットカードで月々自動でお支払い頂いている楽団さんは、楽団機能メニューで有料プランの自動継続解除をしてください。

<メール配信について>

Q. メール配信を停止したい。
A. オケ専♪にログインし、MY MENUの「退会する」から退会手続きを行なってください。

<アンサンブルの楽譜マーケットについて>

Q. 購入した楽譜が印刷できない。
A. 大変お手数ですが、PDFファイルを開く[Acrobat Reader]というソフトをダウンロードしてご利用ください。
こちらのソフトでの印刷は事務局で確認済みです。
Acrobat Readerのダウンロードはこちらから。

Q. 購入した楽譜がネットプリント(コンビニなどでの印刷)できない。
A. パスワードのかかっているファイルは印刷ができません。事務局へお知らせください。
その際、お名前、申込番号もお知らせください。

Q. 購入した楽譜がスマホから印刷できない。
A. パスワードのかかっているファイルは印刷ができません。事務局へお知らせください。
その際、お名前、申込番号もお知らせください。

Q. ダウンロード回数(5回)を超えてしまった。
A. ダウンロードしたファイルは、改めてダウンロードせずに何度でもご利用いただけます。
楽譜ファイルのダウンロード先がわからない場合は、下記を参考にしてください。
※機種によって異なる場合がございます。あくまでもご参考までに。

・パソコンの場合
「ダウンロード」フォルダ内をご確認ください。

・スマホの場合
~iPhone~
Safariでダウンロード履歴を表示する手順(“iBooks”で開くを選択していた場合)
「iBooks」に自動で保存されているので、ホーム画面上の「iBooks」を開き、確認したいファイルを選ぶ
~Android~
Chromeでダウンロード履歴を表示する手順
右上メニューより「ダウンロード」へ進み、ダウンロード一覧より確認したいファイルを選ぶ

Q. パスワードを入力してもファイルが開かない。
A. パスワード入力の際、コピー&ペーストでお試しいただくかと思いますが、その際、パスワードの後ろ(もしくは前)にスペースが入ってしまうことがございます。
スペースは見えないため、わかりずらいのですがその点もご注意して、再度お試しください。

Q. 購入後に領収書を発行してほしい。
A. オケ専♪のフォーマットで「PDFファイルをメールで送信」という形になりますが、発行することは可能です。
領収書希望の旨と領収書の宛名を事務局へお知らせください。

Q. 複数の楽譜を購入したが、口座振込でまとめて支払いたい
A. 複数の楽譜を購入された場合、お振込みはまとめていただいて構いません。その際、金額間違いの無いようにご注意ください。

Q. 楽譜のPDFファイルが掲載依頼でエラーになる
A. CUBE PDFで作成されたファイルは、掲載依頼フォームで認識できないことがございます。
大変お手数ですが別の方法でPDFファイルを作成してください。
一例として、Chromeを使った方法をご案内しています。

<演奏の依頼・相談について>

Q. 問い合わせの受け付けを終了したいが受け付け終了パスワードを忘れてしまった。
A. 終了作業は事務局で対応します。該当記事の情報(URL、件名、お名前など)を事務局へお知らせください。

上部へ